最近のニュースのその後

児童性的虐待問題

これまで、NBC放送Datelineやニューズウィーク誌の記事、イギリスBBC放送のニュースショー番組パノラマなどで大きく取り上げられてきたことをお伝えしましたが、これに続いて8月11日のニューヨークタイムズの日曜版は一ページの4分の3の大きさをさいて、詳細なインタビュー記事を掲載しました。また8月14日にはCNN放送のコーニー・チャンTonightの番組でも被害者へのインタビューを交えて大きく取り上げられました。今回は、この中でニューヨークタイムズの記事を全文翻訳し、記事の画像を添えて掲載しました。エホバの証人の性的虐待に関するニューヨークタイムズの記事を参照して下さい。

元支部委員の排斥問題

その後、日本ベテルの内部事情を詳しく知っている方から私的なお便りを頂きました。これによると排斥の理由は金銭的な問題と家庭内の問題がからんでいるが、犯罪行為はないとのことです。「良心の危機」による排斥ではないことはまず間違いないようです。

カナダ未成年者輸血拒否事件

この少女は医師団や裁判所の予想に反して、生存を続けており、最近17歳の誕生日を迎えました。現在、ものみの塔協会に好意的な医師の手で輸血なしの治療を続けているそうですが、どのような内容の治療を受けているか、検査結果の上で実際改善しているのか悪化しているのかは明らかにされていません。

(8-31-02)