エホバの証人の女性を好きになりそうな方

(3-15-98)

初めまして
私は完全無宗教者です。といっても宗教に興味がないわけでは無いのですが、
自分なりに色々調べましたが、これという物がありませんでした。
実はこのペ-ジを見たのは今、私には好きになりそうな女性がいるのですが、
彼女こそ自称エホバの証人でした。一度は二人で食事をしたものの、
本当は、男女二人で行動することはいけない事だと言われました。
しかし彼女はそこそこ楽しそうでしたし、よく電話はします。
でも、やはりこのペ-ジを見てエホバは自分の想像どうりの集団でした。
彼女は若い頃、色々辛いことも経験したみたいでしたし、コンプレックスも有り
あのような宗教に走ってしまったのでしょう。
凄くやさしい目をしているのに、その目は死んでいます。
妙に意固地でわがままなのか、クラスの中でいじめられないものの
2.3人で固まって誰とも話さないようなタイプです。
しかし本当はすごく明るくてきっといい子だと私は思います。
私は彼女をしがらみから救うべきなのか、それとも私は彼女を好きになっては
いけないのでしょうか。今の私には非常に重い問題です。

《編集者より》
エホバの証人と恋愛関係になるについての問題点は、時々尋ねられる質問です。少し古くなりますが、エホバの証人を恋人に持つ悩み(08-04-96)に詳しくこの問題を論じましたので先ず参照して下さい。あなたがこの女性を好きになるか、彼女を救いたいと思うか、それとも彼女を喜ばせるために自分の信条を曲げてエホバの証人の研究生になるか、は全くあなたの決断です。ただ、私が最近見ている多くのエホバの証人と非信者との恋愛(これはそもそもものみの塔協会が禁じている「禁じられた恋」なのですが)のケースでは、やはり相手のエホバの証人も、あなたもいつか一線を画さなければならない時が来るということです。少数の例では、非信者が信者の相手や家族に気に入ってもらうために研究生になってエホバの証人の宗教に関心のある姿勢を見せます。中にはそのまま恋人に引っ張られて盲目的にエホバの証人になる人もいるようですが、大部分は長続きしないようです。逆に非信者がその愛の力でエホバの証人の恋人の目を開かせることができた例もあります。大部分の「筋金入り」のエホバの証人は、あなたがエホバの証人に批判的になったり無神論者であったりすることが分かると、組織の教えを守って関係を絶つことでしょう。従ってあなたがこの女性と恋愛関係に入るにあたっては、この可能性を前もって知っておくべきでしょう。