エホバの証人と似た教派はありますか−現役エホバの証人より

(1-26-99)

現役JWです。
JWと教えが良く似たキリスト教の教派があれば教えてくださるよう
お願いします。
と言いますのは,どうも,JWの教理に納得できないものがあるのです。
しかし,JWの教理の大部分は好きなのです。
インターネットで探しても,教理を解説している教派は無いに等しいです。
あなたはいろいろ知っておられるのではないでしょうか?
あなた自身はどこの教派に属しておられるのですか?

《編集者より》
エホバの証人が「忠実な思慮深い奴隷級」を信じ、特別の人間(統治体)にエホバの特別の任命が与えられているという、神と通じる特別の人間の指導者を信じるという点では、キリスト教(神とキリスト以外は全ての人間は神の前に全く同じであると信じる)とは全く相容れない信仰であり、その点でエホバの証人とキリスト教とは全く相容れない宗教といえるでしょう。その意味で言えばどのように一部の教義が似ていても、あるいは見かけが似ていても、エホバの証人に似たキリスト教の教派は有り得ないでしょう。しかし、あなたが教理の一部だけを取り上げて、エホバの証人と似た教派はないかと問われれば、それはあります。私の知っている元エホバの証人の中にはユニテリアンの教派に行った人が何人かおり、三位一体の否定、キリストの神性の否定、地獄の否定など、エホバの証人の教理に慣れた元エホバの証人の人々に馴染みやすい教派のようです。しかし、ユニテリアン信者の生活は全くエホバの証人と正反対で、彼らは非常にリベラルで自由な生活を楽しむ人たちです。

私はどこの教派にも属しておりません。キリストを自分の主と告白して生きていくことがクリスチャンであると信じており、教派に属すことがクリスチャンの必要条件であるとは思っておりません。インターネットのお陰で、このような「隠れクリスチャン」が意外なことに世界中に無数にいることを発見しました。ものみの塔協会はキリスト教世界の統計を見て、キリスト教世界がエホバの証人のように世界で延びていないことを指摘しますが、このような統計に出ないクリスチャンの数をものみの塔協会は知らないようです。私は決して今の世の中が宗教や神を無視する世界になっていくとは思いません。必ず、キリストを主と仰いで生活する人々はいつまでも続くでしょう。