神の王国の設立の年に関する質問

(1-15-99)

元JWです。 最近 現役JWの方が見ておられるようなので、お尋ねしたいと思います。
神の王国は JWの基本的な希望の根源で、1914年に建てられたと理解していました
が、
1.現在でも1914年の日付は 変わっていませんか?
2.神の王国が1914年に設立されたとはっきり記載されているのは どの本です
か? ”論じる” 以外にあったら教えてください。 本の名前と頁。

不勉強で申し訳ありません。 どなたかお願いします。

p.s. いつも感謝とともに読ませて頂いています。 

《編集者より》
現役のエホバの証人の方の回答をお願いいたします。私の知っている範囲ではこの点に関しては変更はなかったと理解しています。次のものみの塔誌の記事がこれに答えていると思いますので次に掲載いたします。

読者からの質問

「ものみの塔」誌,1995年11月1日号は,マタイ 24章34節に記されている,「この世代」についてイエスが言われた事柄に焦点を合わせています。これは,神の王国が1914年に天で設立されたかどうかは疑わしい,ということを意味しますか。

その「ものみの塔」誌の中で論じられた事柄は,1914年に関するわたしたちの基本的な教えに何ら変更を加えるものではありません。イエスは王国の力のうちにご自分が臨在することの特色となるしるしを列挙されました。このしるしが1914年以来,成就の過程にあることを示す証拠は十分にあります。戦争,飢きん,疫病,地震その他の証拠に関する諸事実は,イエスが1914年以来神の王国の王として活動しておられることを裏づけています。このことは,その年以来,わたしたちが事物の体制の終結の時にいることを示しています。(ものみの塔1997年6月1日28頁)