「2002年10月4日付けのレイモンド:フランズの記事の引用の正確性についてを投稿した方へ」

(9-6-04)

以前にメールしたものです。
「2002年10月4日のレイモンド・フランズの記事の引用の正確性について」の質問をされ
た方に読んでいただければと思います。私もこの2つの記事について調べたのですが
なかったのでやはり嘘も含まれていたのではと疑念を持っていました。が、もう一度
調べてみることにしました。
するとありました。1980年3月15日のものみの塔(英文p17、5節)については恐らく
1980年6月15日号だと思います。p17の5節あたりから、預言が外れたことを認める
よいうより言い訳っぽいことが書いてありました。
6節によると、「自分を落胆させたのが、自分自身の理解が間違った根拠に基づいて
いたためであり、
〜それにはその日を中心とした希望を高める一因となった情報を公表することに関係
した人々もこれに含まれます」とありました。これは協会のことを指して言っている
のだろうか、それとも勝手なことをした一部の関係者がいると言っているのかよくわ
からない表現でした。責任を読者など他人になすりつけているだけに思えます。ひと
言誤解させてごめんなさいと言えば、まだ謙遜なところもあるのだと思えたのに。
1968年5月1日号の記事についてはまだ見つかっていません。
英文の記事が何ヶ月か遅れて、日本語の記事になるのでなかなか探すのが大変です。
が、恐らく見つかるでしょう。
また見つかったらメールします。

《編集者より》
英文版からの引用を日本語版の引用に変換するのは大仕事で、未だにやっていません。このように読者の方が見つけていただけると大変に助かります。今後ともよろしくお願いします。