連絡を拒否するエホバの証人の妹

(11-1-03)

私(既婚)の妹は10年来のエホバの証人です。
妹の夫は、信者ではなく、いわゆる擁護派で妹を全面的に
受け入れています。
 
わたしも今までは、エホバの証人についてはあまり詳しくなく
信じる宗教を持つことは、心のよりどころができ、いいことだと
思ってきました。
 
しかし、ここ数年の妹夫婦を見てくると、おかしいことばかりです。
今までは両親(死亡)、兄弟がいてある意味クッションになり、
あまり利害関係が無かったからよかったのかも知れません。
遠く離れて住んでいるのもよかったかもしれません。
 
兄弟死後まったく連絡が取れません。拒否しています。
電話も通じません。いろいろな事務手続きも容易に出来なくて
困っています。
 
今後どのように彼らに、対処していったらいいのかわかりません。
このままにしておく事も出来ず何か良い方法がありましたら
教えていただきたいと思っております。

《編集者より》
エホバの証人であるから、ただちにエホバの証人以外の家族と連絡を拒否するということはまずないと思います。なぜ連絡を拒否しているのかその理由がわかれば、方法も考えられると思います。あなたが今まで妹さんの宗教に特に反対したわけではないようですので、連絡拒否の理由が宗教に関係しているとは思えませんが、詳しいことがわかりませんので何とも申し上げられません。