「自分が本当にしたい事をするのが健全な人生」

(8-3-03)

批判を気にせず自分が本当にしたい事をするのが健全な人生、と諭してくれた本に出会えた。
そんな事なら悪事がはびこると言うのは、他人の心を組織が管理し束縛するJWの暴論だ。人
の個性や意欲に標準はない。それらに標準を定めるのはファシスト の発想だ。開拓者を模
範とし、組織への無批判な服従を模範として押しつける、これは個人という存在を否定する
事だ。自由な意欲を否定されて育てられると子は欝やひきこもりなどの《人格障害》を引き
起こし易いという。本音本心を見失うそうだ。それが地位など外面の価値に熱中させる。し
かし外面の価値は心を満たさない。会衆では称賛されても、家に帰るとありのままの自分と
向き合う。本意は価値が無いと教え込まれ、本意ではない押しつけられた意欲を行なう時だ
け誉められて来た。本意ではない生き方は自分の人生を他人の意思で生きるもの。だから本
心では満たされないが、頭では神に喜ばれる生き方だと考え、納得させる。私にとってその
本のインパクトは、人間は感情が納得していなければならないという考えでした。不本意を
本意として自分を騙して生きている人はひねくれるか破綻すると言う内容でした。正にJW2
世です。JW指導は明らかに誤っている。私は学者ではないので、その本の主張を立証するこ
とはできない。ただ自分に思い切り当てはまるし、経験的にも正しいと思う。同時に今自分
が何をするのが自分の本意に最も自然なのかも分かった。休日にゆっくり読書する事、知識
を得て人より抜きん出る為じゃなく、人に影響を与えて考えを変えさせる為でもない、まし
て情報操作により宗教信条を植え付ける為でもない。自分が楽しく感じて生きる為だ。自分
の人生を楽しんでいる人は他の人の幸せを切望できるとその本はいう。満たされない人生を
生きている人は他人の不幸に同情はできても、他人の幸せを素直に喜べないという。これが
人生をありのままに生きているかどうかを見分けるリトマス試験紙だという。JWは自己犠牲
を歪曲解釈して、犯罪である訳ではない本意を断念させ、実行すればアメで報いる。そして
満たされない感情を独自の教理、千年王国の祝福を待つ、でなだめて欲求不満を合理化する。
だから平気で仕事を調整しない人、若くして結婚する人を評価しない。人生を楽しむ人を喜
べない。けれは人間として惨めだと思う。もうここにはいない方がいい。私の人生ではない
か。私が楽しめるように生きるべきだ。

《編集者より》
「批判を気にせず自分が本当にしたい事をするのが健全な人生」であることは、私もその通りであると思います。ただ、エホバの証人も多分同じことを言うのではないでしょうか。彼らにとっては、このサイトのような「批判」を気にせずに、自分が本当にしたい事、つまり「エホバに仕える」ことをするのが健全な人生である、と言うことができるでしょう。人間の心は、多くの人が気がついているかも知れませんが、一種の層構造になっています。自分の意識がどの層に基づいているか、で人の言うことは変わります。よく言われるたてまえと本音の違いです。「エホバに仕える」ことが一番の心の奥底にある「本当にしたい事」なのか、それとも別に本当にしたいことが一番の心の奥底にあるけれども、色々と計算すると「エホバに仕える」ことを「本当にしたい事」にすることが将来の自分にとって一番いいと思って(あるいはそう思い込まされて)そうしているのか、人はみな違うでしょう。エホバの証人でもそれ以外の人でも、本当の心の奥底から正直にやりたいことをやっているのなら、それはそれで幸せなのでしょう。