「好きなのに別れる選択を」

(7-27-03)

はじめまして。
私には、とても好きな人ができました。
彼と付き合って3ヶ月になります。
彼が、聖書を学んでいて、週に3回勉強会と名のつく会に参加していたことも知っていました。
でも、それがエホバの証人とは、知りませんでした。

それが、突然別れを切り出されたのです。
話を聞くと、彼のご家族が信者で、
子供の頃から、信仰を教えられていたようです。
お父様が会の上の役をしてなさってたそうなので、
根本的に「親が喜ぶから」という理由で、会に参加していたようです。
しかし、思春期に彼自身が疑問をもち、
脱退したのです。

その後、彼は未信者と同じ生活をし、
結婚し、家庭を築いていたのですが、
そこでも、やはり人間の真実の幸せを見つけられず、ずっと、エホバの証人が引っかかっており、
彼は離婚しました。

そして、去年、再びエホバの証人に入団したそうです。
今、彼は正式な信者ではなく、少し異質な信者として扱われており、私と出会って、
私たちは未信者としての、恋愛をしました。
性交渉もありましたし、彼に離婚の過去がなかったとしたら、結婚を考えたいくらいでした。

しかし、突然の別れ。
今まで宗教に対して全く無知だった私も、
この理不尽さには納得ができません。

彼が、エホバの証人のすばらしさを私に話そうとしているのですが、理解に苦しみます。

彼は、私といることで甘えてしまう、今、彼がやらなければならないことは、エホバ
の証人として生活することだと言うんです。

私は、性交渉なしでも、彼のそばにいたいと言いました。それでもダメで・・・。

彼は、自分が何の信仰も持っていないのなら、
私と別れることはない。辛いのは私だけじゃないんだ。と言っています。

それでも、別れを選んだ彼に、私はどうしたらいいのでしょうか?素直に別れを受け
入れてあげるべきなのでしょうか?
自分の気持ちと、彼の意思との間で葛藤し、
迷い、悩んでおります。

よろしければ、お考えのお話を聞かせてくださいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

《編集者より》
この彼の行動パターンからすると、かなり揺れ動いている信者のように思います。エホバの証人2世としてよくある、懐疑心と生まれ育った伝統との葛藤に揺れ動いているのだと思います。恐らくこの彼は将来もまたその宗教を変えるでしょう。しかし、現時点の問題としては、彼が別れを求めている以上、あなたには多くの選択肢はないように思います。今の別れる理由が本当に宗教上の理由だとすれば、(それも確かではないようですが)将来、彼が変わった時点で、あなたがまだ彼に気持ちが残っていれば、その時点でまた出直すことになるのではないでしょうか。