「研究を止めるべきでしょうか」

(7-24-03)

はじめまして。
私は、2世の友人に進められて研究をしています。
研究を始めて半年ほどになります。
彼女とは中学からの大親友でしたが、エホバの証人だと告げられたのは去年の高校3
年生の時です。
私は彼女がやっているものだからと、安心して研究し続けてきました。
王国会館にも一度行きましたし、キリストの誕生を祝う会(?)にも参加しました。
兄弟・姉妹と呼ばれる皆さんはいい人たちばかりで、たまにお家にお呼ばれすること
もあります。

だけど、私はエホバに信者になる気は全くないんです。
研究もひとつの社会勉強だと思ってやっています。
皆さんは、口には出しませんが入ってくれる事を望んでいるようなのです…。
このような場合、私は研究を止めるべきなのでしょうか??
このまま行くと人に流される性格故、皆さんに乗せられて(言い方が悪いですが)
入ってしまうんじゃないかと心配です。
このままやり続けることに不安を感じています。
だけどそのことを友人には話せずにいます。
彼女自体は私も大好きですし、このまま大親友という関係は崩したくないのです。
このことを誰にも相談できずに、一人で悩んでいます。
いったいどうしたら良いのでしょうか??
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

《編集者より》
あなたは多分19歳ということになるでしょう。難しい年齢であるとは思いますが、ここで大人としての勇気と決断力をつける必要があるでしょう。「皆さんに乗せられて」自分の本当に信じていないことをやるほど意味の無いことはありません。しかし、あなたのような若い時代には、勇気も決断力もなく、流されるままにエホバの証人になって、もっと成長してから後悔する人生を送る人が多くいます。少なくとも自分でおかしいと思ったら、はっきりとノーと言える勇気をつけて下さい。親友があなたのことを本当に考えているのなら、あなたの真剣な決断を尊重してくれるはずです。もし彼女があなたの決断を無視して、宗教に入らなければ交際を断るような人間であれば、宗教によって人間を差別するような人ですから、親友として持ち続ける価値はないでしょう。