エホバの証人との恋愛関係についての質問

(7-13-03)

はじめまして。突然ですが、私の悩みに答えていただけますか?

私には好きな人がいて、その人はこないだバプテスマをうけたエホバの証人です。
付き合っているとか、恋愛関係とかにあるわけではありません。
3年位前からの友人なのですが、私が好意を持ち始めたのが1年位前で、
彼がエホバの活動をし始めたのも同じころでした。

もっとも、彼の母親と妹がずっと前からエホバの証人で、彼はずっと拒否してきたそうです。
きっかけは、仕事がかなりきびしくて、悩んでいた時期にエホバに救われたそうです。

そのことを聞いたとき、私も同じ時期に彼から悩んでいることを聞かされていたので、
真剣にとらえなかった私を自分で責めたり、私ではだめだったんだなあと、落ち込ん
だりしました。

彼に自分の気持ちを打ち明けようとした矢先、彼からエホバの証人であることを聞かされ、
いったんはきっぱりあきらめようと決意したのですが、よく知らないまま、偏見だけで決めるのはよくないと思い、
彼の話を聞いたり、集会に行ったり、雑誌を読んだりしています。

確かに彼のいうことは正論で、彼自身本当に信頼のできる人で、それだから私も好きなのですが、
彼自身からも、今度付き合う人は結婚する人で、同じ考えを持った人でないとだめだ、と聞いています。

私は悩んで、私が本当にエホバを信じられるようになればいいのだから、彼には内緒でまったく違うエホバの人と
かかわって、その過程でもう一度彼とのことを考えようかとも思いました。

しかし私も、相手の気を引こうとして宗教を始めるということは、絶対無理が生じると思うのです。
私自身はエホバの知識はある程度増えて、聖書は正しいと思います。
でも、入信することはないと思うし、彼にもそう伝えていますが、彼は、今はね、と言います。
彼自身がそうだったからでしょう。

反対に私の仕事が忙しくて、私が悩んでいることがきっかけになってくれないかなあと
思っているようなところがあるような気がします。

もうしなくてはならないことは、彼の気持ち、私の気持ちを正直によく話し合うことだと思っています。
ただ、それがきっかけで、きっと彼との恋愛、結婚という可能性はなくなると思うのです。
私はそれが恐いんです。
HPを読ませていただいて同じように恋愛で悩んでいる人が多いことを知りましたが、

本当にどうすればよいかわかりません。
何かよいアドバイスをいただけないでしょうか??

《編集者より》
恋愛相談は数が多く、一般的なアドバイスは「 よくある質問(FAQ)」に書いてありますのでお読み下さい。あなたの状況について言えば、幾つかの重要な点があるように思います。先ず、彼の家がエホバの証人であることは、未信者であるあなたとの恋愛、結婚を更に困難にする要素です。しかも彼が子供時代でなく、成人になってごく最近エホバの証人になったということは、単に家の影響だけでなく、自分で深く考えて決めたことであるだけに、簡単に揺らぐ可能性は少ないでしょう。更にもう一つの重要な点は、あなたと彼とはまだ恋愛関係に入っていないことです。もし彼が「正統派」のエホバの証人であれば、あなたがエホバの証人にならない限り、あなたとの関係はこれ以上深くなることはないでしょう。逆に言えば、もしそれでもあなたとの関係が深いものになれば、彼は「正統派」のエホバの証人ではないことになり、将来変わる可能性も出てきます。今後どうしたらよいかということですが、私は恋愛相談のエキスパートではありませんので、適切なアドバイスはあげられないと思います。最も簡単なのは、彼が家の宗教に基づいた確固とした「正統派」のエホバの証人であるとして、恋愛関係に入る前にあなたが手を引くことです。これは深入りして傷つくよりは耐えやすいかもしれません。一方、もしあなたが既に彼との恋愛関係に入っていて、どうしてもあきらめられないのであれば、あなたが彼を変える道をとるしかないでしょう。これは、はっきり言って気の遠くなるような難しい、時間とエネルギーを消耗させる仕事です。それに恋愛と結婚を理由にして、宗教を変えさせるということ自体、倫理的な問題があるかもしれません。最後に、彼と恋愛関係に入り結婚をするための最も簡単な最短経路は、あなたがエホバの証人になることですが、これは「 よくある質問(FAQ)」にも書いたように、必ず悲劇につながりますので、絶対に勧めません。恋愛と結婚に目がくらむと目の前の最も簡単な「毒入りリンゴ」をかじりたくなりますが、この誘惑にだけは、絶対に負けないで下さい。