「10年前の新婦さま」

(6-5-03)

1世同士の結婚式にご招待いただきまことにありがとうございました。
**市内の新聞社所有の会議場を使ったように記憶しています。

20歳の私に「友人代表スピーチ」をさせましたね。大変緊張しました。あなたの夫
側の友人代表者は、当時私を「霊的に弱い人」と勝手にレッテルを貼って、ハエのよ
うにつけまわって指導していたお節介な人でした。大変迷惑しました。その後ハエの
予想通りにやめてしまいましたが、心配だったのは、あなたのことです。断絶者が結
婚式のスピーチをしたとは、、一生忘れられない悲劇なのではないでしょうか?

それ以外は何も気にすることなく、
私は日増しに楽しく幸せな日々を過ごしています。あいもかわらず私は独身ですが。

その当時、そして今もあなたには聞けないことですが、ひとつ大きな疑問がありまし
た。
Q。ひとつ屋根の下に暮らし、同じ部屋に、同じフトンで(それはどうか知らない
が)寝て、あなたはムラムラ来るものはないのでしょうか?
ムラっときたとして、子供ができないようにどのように努力なさるおつもりで?

20歳のあたしは悩みました、、想像して悩みました。
”親友のあのコが、夫婦になっても何もしないなんてあり得るのかしら。
何もしないなら、結婚した意味がわからない(コレはあたしの独断でしょうか)
幼稚園児じゃあるまいし、ふたり仲良く手をつないで寝るつもり?”

大きなお世話なのだけど、エホバの証人の夫婦って、ナゾだから、、
いろいろ考えて、旦那さんがこっそり「コンドーム」を買いだしに行くのを想像して
笑ってみたりしました。そして思いっきり満足して、翌朝は敬虔な顔して伝道するの
かなあ、、って。

そんなことは私のハタチのころの想像ですから、気にしないでください。
いずれにしろ、今後も元気でお過ごしください。
私はもうあなたの親友でもなく、証人に戻る気もさらさらないけど、
あなたが証人やめたら、またとことん話しこもう!
「できたら必要の大きいところへ行きたいね〜」
って熱く語ってたあの日みたいに!

《編集者より》
この投書の主旨は、エホバの証人の性生活の違いについてでしょうか。私の理解している限り、エホバの証人は現在では、正式に結婚した夫婦である限り、「世の人」と同じ様な夫婦間の性関係、性行為、避妊法など、全て行なっていると思います。確かに子供を作らないエホバの証人の夫婦は多くいますが、その人たちも、「世の人」と同じ避妊法を行なっていると思います。