「彼氏と友人が証人です」

(1-11-03)

初めまして。私は彼氏と友人が証人という環境にあります。

彼氏とはかなりこの宗教に関して議論しました。
ここに載っている情報に関して「それは間違っている」と頑固として私側の意見を聞
こうとは思っていません。

友達とはまだ私がこのサイトを訪れる前にも冊子を貰って読んでみて、疑問点があっ
たので友達に質問・議論をしたところ、返事が返ってきて、その中には「エホバの証
人を中傷するようなことはやめて。もし今後またそういうことをしたら私はあなたか
ら遠ざかっていくよ。だってそういう人との付き合いは禁止されてるから。でも私は
あなたとは友達でいたいから、もうやめてね」という手紙と一緒にまた別の冊子が
入っていました。
その冊子にはもう目を通す気はないのですが…。

私は、この二人を何とか助けたいと思うのです。
二人とも二世で、親からの影響がかなりあると思うんです。
しかも、両方とも母親のみがJWなのです。

かなり勧められて、もううんざりしてるんです。
私がそれを研究したところで幸せになれるなんて根拠は無いんです。
…むしろ精神害します。というかしています。

どうしたらいいんでしょうか。おしえてください。
本当に窮地にたたされている気がします…。


では。

《編集者より》
両方とも今の所、心を開く意図は全くないようで、あなたがこれ以上働きかければ、逆に心をかたくなにして、あなたと絶交ということになるかもしれません。ここはしばらく引き下がって、時間をかけるのがよいのではないでしょうか。彼らに正面から反対意見を与えることはせず、しかし冊子をまともに取り上げるのでもなく、しばらくは宗教から離れて付き合いを続けることをお勧めします。つまり、反対するのでもなく、研究して彼らの宗教に興味を示すのでもなく、この問題からしばらく離れて頭を冷やすのです。しかしその中でも、時々何気なく簡単な質問を投げかけることはできます。でも返事がこなくても別にそれを追求する必要はありません。相手が機嫌を損ねない範囲で軽い質問を時々することがいいと思います。返事をさせることが目的ではなく、彼らを自分の頭で考えさせることがポイントです。この問題は短期決戦では解決しません。長期間の気長な関係が必要であることを覚えていてください。