(11-3-02)
村本様、お元気でしょうか。 私は半年ほど前に読者からの投稿欄に1と2を掲載して頂いた 不活発な証人です。自己紹介がきちんとなされていないために あの2つが別々の人物からのような印象を与えてしまいました ことを、遅ればせながらお詫びいたします。言い訳になります が当時はまだ完全にトラウマから開放されておらず、とにかく 調べたことを紙面に発表したい!という一心で、非常な焦燥感 に刈られての投稿でした。 あれから好きな音楽の掲示板などで自分自身のアイデンティテ ィーの回復を図り、よき友も出来て精神的に随分と楽になった なあ、と感じています。以前は外出もままならず、引きこもり の状態で反エホバ関係のネットばかり見ていましたが、最近は エホバの証人のことが頭から少し離れるようになり、外で彼ら を見かけてもわりと平静でいられるようになりました。 でもこの半年間で随分、日本での状況も変化しているのではな いでしょうか。めっきり野外であの人たちを見かける回数も減 ったような気がします。それとも目立たないように少しは巧み になったのでしょうか。(夜10時過ぎに集会の帰りか個人の 御宅を訪問する証人夫婦をこの前見かけましたが)。でも相変 わらず老人と病人達の健康維持のための散歩を兼ねた奉仕?は 私が在籍していた時の様子と変わってはいませんね...。 話は変わりますが、最近興味深い文章を見つけました。 ある大学の法学部でのレポートで 「罪の意識について」です 。 自分の心の中について内省する場合 頑張る自分=他人を見下す自分 どうしても人と比較してしまう自分! と向き合わなくてはならなくなります。 言葉の持つ二面性に苦しみ、アイデンティティー.クライシ スと いう自己同一性の拡散.危機に陥り、心理的安定性に欠 く状態 が続くことになります。 その結果認知的不協和から考えると、 〇行動を変える位なら解釈を変える。 〇解釈を変える位なら事実を捏造する。 〇個人の中に互いに矛盾する2つの認知があると、その不 快 な認知的不協和を提言するため、いずれか一方の認知 を変 えようとする。 というある意味での自己防衛に自然に行き着くようになります 。 これは追い詰められた人間個人だけでなく、組織という共同体 も全く同じなのではないでしょうか。 私は上記の記述を読んで、ものみの塔組織のやり方がわかった ような気がして、目からうろこでした。 それからです、だいぶ気持ちが楽になったのは。 また小難しいことを!といわれそうですが、不器用な私はこう いう手段でしか自己回復を得ることが出来ません。 これからも苦しんでいる人々たちに対して、村本様が精魂そそ いで下さっていることに感謝しつつ、村本様のお幸せを祈るば かりです。
《編集者より》
投書者の誰と誰が同一の人物であるかは、メールアドレスに頼る以外に知る方法がありません。特にそのことに言及していないと、メールアドレスを確認しませんので、別人として掲載することも多くあると思います。認知的不協和についてですが、社会心理学者の間では、カルトやエホバの証人のように「信じ込んだらそれっきり」という宗教の心理的基盤に認知的不協和があることは、かなり前から知られています。人間個人でも起こりますし、組織としても起こります。ものみの塔がやっていることは、認知的不協和の典型的な例です。また北朝鮮は国家ぐるみの認知的不協和と言えます。いずれもあなたが上にまとめられたように、自分たちの認知を自分が最も安心するものに変えて、それを「真理」として固く信じ込むことにより、心の平安を保っていくのです。その意味で、ものみの塔の信仰はお守りや厄除けの信仰と同じように、信じ込んだらそれにすがり続けるしかなくなります。それから、身に余る声援と励ましを頂き、感謝申し上げます。