(4-9-02)「まだやめていない証人さん」へ

(8-4-02)

遅いお返事です。

集会についてですが
最近、私は
「行けるときは行く」という方針をとっています(笑)
こう考えると楽ですよ。
重荷ではありません。
日曜日あたり「行けたら行」ってみるのはいかがでしょう?

今年の地域大会いってきました。
エレミヤの劇がよかったですよ。
エホバの名をかたる悪人がいかに、たちが悪いか実感しました。

集会の話に戻りますが、
ほんとレベルの低いプログラムは聞くに堪えません。
そういう時は下向いて聖書読んでます(笑)
週に5時間も集めるんだったら、もっと美味しく頼みます!!
(これを読んでる長老と長老予備軍へ:
 もっと勉強してさあ、楽しい集会にしてください。
 お願いします。
 王国宣教の下手な要約はもうやめてくれ!
 小学1年生でも分かるような質問ばかりしないでくれ!
 もっと心を動かすような講演しようよ!
 話すあなたが感動してなきゃ、誰も感動しないんだよ!
 自分の知的レベルを認識してさあ、
 謙遜で誠実な研究司会をしようよ。
 自分の言葉で話をしようよ!
 ほんと頼むよ!!
 集会がおもしろければ黙ってたってみんなくるよ!!)

うちにもかわいい娘がいます。
その子は自分が育てられたようには育てません。
(私はいわゆる、2世です)

ただ、あなたもおっしゃるように、神への感謝を教えたいと思っています。
そして神が与えてくださったものを大切に用いて、幸福になってくれたらいいなあと
思ってます。

それでは

手ずから働き、静かに生活する匿名証人。

《編集者より》
これは「集会行ってませんが、まだやめていない証人です」に対する返事です。あなたの態度を見ていると、一般のキリスト教会に行っているクリスチャンの態度と非常に近いことに気がつきます。エホバの証人と違って、一般のクリスチャンはエホバの証人のような組織への盲従と理想を持っていませんから、多くの場合、元々宗教組織に大きな期待は持っていません。良いものは取り入れ、悪いものは無視して関わらないという態度です。集会(礼拝という)にも都合のいい時、気の向いた時に行き、つまらない礼拝の時は堂々とつまらないと言います。回数や時間をこなすという感覚は全くありません。あなたや「まだやめていない証人」の態度を見ていると、やはりエホバの証人の宗教も結局は他の一般宗教の後を追っていると言う感を強くします。