ものみの塔擁護者への反論

(3-18-02)

こんばんは。はじめまして。
元JW伝道者だった者です。
先生のご高名は以前からうかがっております。

つきましては、ぶしつけなお願いで大変恐縮なのですが、とある脱会者系掲示板でJWの組
織を抜けたというのにものみの塔擁護をする人物に手を焼いております。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/
このサイトにはキリスト教会批判もあり、先生のご意向に沿わないかもしれませんが、
このままものみの塔的論理が多くのものみの塔に傷ついた人をさらに傷つけてしまわない
かと心配でなりません。私自身、彼の一連の書き込みを読んで非常に不愉快極まりない気
分に悩まされてしまいました。

よろしければ、キリスト教あるいは反ものみの塔、法律等の観点からZ氏と名乗る人物に
有効な反論を行っていただける方をつのってはいただけないでしょうか。

失礼を承知でメールさせていただきました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

《編集者より》
元エホバの証人の世界は、一般の世界と同様、様々な見方の人がいます。共通点は元エホバの証人であったというだけで、それ以外の点で意見の一致を見ることは困難でしょう。ものみの塔を出ながらも、強くもののみの塔に惹かれて擁護する人は沢山いますし、中には組織に出たり入ったりする人もいます。それはそれとして仕方がないと思います。私はエホバの証人の擁護派の口を塞ぐことは賛成しませんし、彼らにも充分な発言の場を与えるべきだと思います。組織から出ているかいないかに関係なく、外部の人とこのような議論ができるだけでも、大きな進歩だと私は思います。いずれにしても、議論を活発にすることは良いことだと思います。このサイトでは掲示板を設置していませんので、他の読者の方も上に紹介されたサイトで、議論を展開して下さい。もし特別にこのサイトで取り上げるべき問題がありましたら、投書して下さい。

なお、「先生のご高名」はやめて下さい。私は自分をただのボランティアと考えております。