「大変混乱しています」

(1-28-02)

私は2才と3才の息子を持つ専業主婦です。
エホバの証人の訪問を受けるようになって1年以上になり
家で聖書研究を初めて半年くらいになりました。

私は聖書やキリスト教などに関して、全くの無知でしたので、
聖書の成立や、その言葉に感動しました。
毎週の聖書研究の時間は私にとって、とても楽しい時間でした。

でも、永遠の命やパラダイスなど
どうもひっかかる点が出てきて、そのたびに証人の方につっこんで
聞いてみるのですが、いまいち納得がいかない・・・
それで、自分でインターネットで調べてみました。
すると、エホバの証人に対する批判の書かれているサイトがたくさんあって
とてもびっくりしました。
そして、読み進むにつれて怖くなってきました。

次の週の訪問の際に、私がインターネットのサイトを見て
とても不安になった事を正直に伝え、訪問を止めてもらう事になりました。
自分自身、エホバの証人についてしっかりとした認識をもって
その上でまた、聖書研究を続けようと思ったからです。

でも、エホバの証人について調べると、批判的なものが大多数。
マタイや詩編の言葉に感動して、神に祈った事がとても虚しく感じられました。

エホバの方の訪問を断って2週間経ちます。
私はとても混乱しています。
聖書研究を断った際に、彼女はマタイ7:13、14をあげて
”広い道は滅びに至みちで、狭い門が命に至る道である”と・・・
エホバの証人にとなることは、狭く、周りの反対もあって大変だけれど
それが命に至る道であり、信仰もなく楽に生きる事は滅びへとつながる・・・
今の私には、そのようにしか解釈出来ないのです。

ですから、訪問を断って、常識的な事をしたんだ。
と思う反面、
もしかしたら、このまま学び続ければ、世界中が幸せになれるかもしれない、
その機会を私は捨ててしまったのかもしれない。
という葛藤に悩んでいます。

ここ数日は、そのためにイライラしたり、沈んだり・・・
子供たちと笑顔で接することがしんどくて、彼らにとても申し訳なく思います。
主人は、宗教の話なんて興味の”き”も示さないような人で
相談できる身近な人がいません。

教会のサイトにメールで相談したところ、子供が小さくて教会に来れない私のために
訪問してくださる方がいらっしゃいました。
2月の始めにその予定があったので、その旨をエホバの方に伝え
同席を頼みました。
”エホバの証人にから聖書を学のはよくない”という教会の職員の方に
”エホバの証人は聖書に則ったもので、批判されるようなものではない”ということを
私の前で、聖書を引用して話して欲しいと思ったからです。
そうすれば、また私はすっきりとした気持ちで”知識”の本を読み続ける事ができると
思い、依頼しました。
しかし、エホバの方からの返事は
”教会の職員の方に会う必要はない”
”これ以上あなたを混乱させないために、もう連絡はしない”
というものでした。

頼っていた人に、見捨てられた気持ちです。
孤独な子育ての中、聖書を読んでいるときはとても充実した気持ちになれたのに。


神はどうして私をこんなに混乱させるのでしょうか?


お返事いただければと思います。

《編集者より》
あなたの聖書に感動し、聖書を学びたいという気持ちが純粋なものであることはよくわかります。それではどうしたら聖書を学べるかというのが次の問題です。一般に人がある事を学ぶには学校に行ったり先生についたりします。そこであなたもエホバの証人を先生にするか、教会の人を先生にするのか、迷っているのでしょう。そして何より混乱の原因となっているのは、A先生とB先生が同じ事を教えてくれるはずなのに、お互いに相手をやめさせようとしていることでしょう。私はこれは神があなたを混乱させているのではなく、聖書を教える人々があなたを混乱させているのだと思います。残念ながら、これが「聖書を学ぶ」ことの現実なのです。実際にあなたに強い意志があれば、他の事柄と同様、充分独学で聖書を学ぶことはできます。聖書を学ぶことは全て文字に書かれたことを学ぶことですから、聖書とそれを解説した文書とを熟読していけば、多くのことが学べます。特に現代では出版物の量も増え、インターネットによる情報源も聖書に関しても莫大なものがあります。その中には良質の情報もあれば間違った情報もあります。従って、エホバの証人の教えるように、全てのことを直ぐに納得して鵜呑みにするべきではありません。人の意見はエホバの証人でも、教会の人でも、話は割引して聞いておくことです。独学の良い所は、教える人の個人的な圧力や影響なしに、学べることです。このような過程は時間と労力はかかりますが、組織にあなたを引き込む目的を裏に持っている「先生」につくよりは、遥かに安全で充実したものになるでしょう。「誰かに頼らなければ」というあなたの態度を見直すことで、混乱がとれるかも知れません。