娘がエホバの証人に誘われて

(5-26-01)

はじめまして、
小学校6年生の娘が、クラスの友達に集会に行かないか誘われました。
内容は友達から少し聞いているみたいですが、さすがになんでもオッケーの
私でも、エホバには、かかわってほしくありません。
多感な時期だけに頭ごなしに反対すると、よけいにこじれそうなこのごろです。
なんでエホバはいけないのと聞かれ、私の(ここを知る前)知っていることを伝えました。
でも、ことごとく、友達に大丈夫みたいなことを、聞かされているみたいで、
いきたいと言い続けて困っています。このサイトの内容を見せようかとも思っていますが、
どういう風にすればいいでしょうか?
もし、いいアドバイスがあれば、教えてください。
                             匿名希望

《編集者より》
これは非常に難しい質問で、お子さんの性格やあなたの家庭の状況により一概には言い切れないと思います。十代の前半は大変感じやすい年頃で、子供は多くの場合親の希望と正反対の道を行きます。あなたのお子さんが自我に目覚め、自分で親と独立したいという志向を持っているとすれば、反対をすればするほどエホバの証人の友達に傾いていく可能性があります。そのような場合は、反対するよりも、客観的にエホバの証人の問題点を静かに家族の中で話し合うのが有効かもしれません。またもし、お子さんが聖書や宗教に関心を持ち、それに周りが答えていないのがエホバの証人に惹かれる主な理由であれば、素直にその希望を認めて、家族でエホバの証人と関係なしに聖書の勉強を始めるのも一つの方法かもしれません。いずれにしても、頭ごなしの反対はいい結果にはなりにくいと私も思います。