「奥さんがエホバだという男性と付き合っています」

(11-10-00)

奥さんがエホバだという男性と付き合っています。
もう1年になります。
その人は、奥さんがエホバだという事を許せないと言いつつも
子どもも二人いるので、なんとか離婚もせずに
頑張っているようです。でも、それも限界。半年ほど経った
ある日、私と出会った事で奥さんと別れる!!と言い出しました。
しかし、半年ほど経ってもいっこうに離婚の話は切り出せて
おらず、つい最近になって、「やっぱり子どもの事を考えると
別れられない」と言い出しました。

もし、奥さんに浮気がばれたら、どうなるのでしょうか。
もちろん、エホバだからといっても、その人それぞれの
考えがあるので、どうなるかはわかりませんが、
エホバの教えとしては、浮気とか、うそをついていた、
だましていた、ということは許されない事なんでしょうか。
もし、私との浮気がばれたら、間違いなく、奥さんは
離婚を切り出してくるのでしょうか・・・。

今も一応、彼とは付き合いつづけています。
奥さんがエホバということもあり、夫婦の間は冷めきっています。
しかし、子どもがいるから、なんとか我慢しているようです。
小さなケンカかもしれませんが、奥さんとのケンカは
しょっちゅうあるようです。
私も彼も、お互いのことを愛しています。
彼も私のことを、すごく大切にしてくれています。
だからこそ、ばれたらどうなるのか・・・とすごく不安で、
いっぱいなんです。怖いです。
エホバの教えというものを、教えてください。
また、統計的に見て(?)、エホバの証人の配偶者が
浮気していると知った時、エホバの証人である妻や夫は、
どういう行動に出るものなのでしょうか・・・。

《編集者より》
エホバの証人は一般に離婚をしませんが、この原則にはいくつかの例外があります。その第一は配偶者との関係を続けることが「霊的危険」につながる場合、たとえば配偶者が背教して自分のエホバの証人としての立場を維持できないような場合です。そして第二は配偶者が淫行を犯した場合です。あなたの付き合っている男性の場合、これは明らかにエホバの証人の定義する「淫行」にあたりますから、その奥さんは彼を離婚することはできます。実際にどう行動するかは個人的な問題でしょうが。なお、私はあなたの付き合っている男性の生き方には賛成しません。たとえ奥さんがエホバの証人になって主婦の仕事をしなくなったとしても、そのことで浮気を正当化することはできないと思います。浮気は嘘と欺瞞の行為以外の何物でもありません。もしあなたが彼を愛しているのであれば、はっきりと離婚を迫るべきであり、それができないのであれば、関係を続けるべきではないと思います。これはエホバの証人以前の基本的な人間の生き方の問題です。