現在エホバの証人とともに勉強を続けています

(10-1-00)

私は現在エホバの証人とともに勉強を続けています。
より多くを知りたいと思っていたのでこのサイトに来て本当にためになりました。
 
私の知る範囲では、証人たちはみなとてもすばらしい人なのですが・・
組織と宗教は難しいものですね。
 
私はまだまだ聖書を知っていません。独学できるとも思えません。かといって他に道筋を知りません。
聖書を知るためにはエホバの証人の方に通ってきていただいて教えていただく事が一番ではないかと思っています。
 
その行く先に組織があるのはわかっていますが、
今の私はこのまま生きそうです。
 
このサイトでいろんな情報も得て、将来を決めて生きたいです。庫のような公平で善意あるサイトに感謝します。

《編集者より》
聖書は学校の教科のように、先生に教えてもらうか、独学で学ぶか、というものではないと思います。確かに聖書は非常に古い文書で、それを読むのに幾つかの重要な予備知識が必要です。もしそれを学ぶ必要があるのなら、それにふさわしい教材は出版されています。従って「独学」は可能でしょう。しかし聖書の本当のメッセージを読むのはあなた自身しかないと私は思います。エホバの証人にせよ、他の団体にせよ、あなたのために聖書を解釈してくれる人々は、あくまでその人やその団体の解釈を教えているのであり、あなたはあくまでそれらの人々の信じる事を聖書を使って説得されているに過ぎないからです。従って、一旦聖書を読むための予備知識を得たら、自分自身でまずお読みになることをお勧めします。もし分からない部分があるなら、それはしばらく棚上げにしても構いません。実際聖書を何年も読んでいても幾らでも意味の分からない部分はだれにでもあるのです。聖書のことなら誰よりもよく知っていると自慢するエホバの証人でさえ、全ての部分が完全に理解できているわけではありません。だからこそ、ある時になってエホバの証人の統治体は、「そうだ、今度はここをこう解釈してみよう」と言って新しい教義を打ち出すのです。あなたがそのような人々の「思い付き」を絶対に信じて盲従することにならないことを祈っています。