好きな人がエホバなんですけど

(7-13-00)

話しているウチに、その人がエホバの証人だと聞かされました。
それまではエホバの証人っていうと、輸血を拒否する宗教とくらいしか知らなか
ったんだけど、
好きな子がエホバだって聞いて、HPとかでエホバの事を調べたりしたんだけど
、
彼女曰く、「ほとんどのHPは嘘っぱちしか書いてない」らしいんですよネ。
それで、彼女に紹介されたエホバのHPに行くと、何やら衝撃的というか、
こういうのをどうして信じられるのかわかりませんでした。
ハルマゲドンで悪魔の支配下にある人々に徹底的に制裁が下るだとか、
その後は絶対的な幸せをエホバを信じる者だけが得られるだとか。
老人がいないのは、その人が最も輝いていた時期の姿になるからだとか。
「ならば死なないし、すぐに人口爆発で元どおりじゃないのか?」
って質問したら答えられなかったみたいでした。
あと、ライオンと一緒に住んでる絵を見たんで、「コレって食われるんじゃねぇ
の?」って聞いたら、
「草食になるらしいヨ」って返事が来て、「だったら食物連鎖が崩れて草なんて
すぐに食い尽くされて
しまうんじゃないの?」って言ったらまた答えられないみたいでした。
エホバの証人の人自体っていうのは、いい人だっているんですよね。
現に、自分はそのエホバの人を好きになったんだし。
でも、信じているものが、自分達以外は全て駄目だとかっていうもので、
俺には、理解できないかもしれません。
彼女には、聖書貸してあげようか?とか、
俺の地区のエホバの証人の人に、俺に自宅研究?とかいうヤツをやってくれるよ
う
お願いしようか?とか言ってきますが、はっきり言ってどれだけ研究しようと、
エホバの証人という宗教を信じる事は出来ないと思います。
やはりアレですか。諦めるのが一番なんですか。
でもそんな簡単に諦められるんだったら、こんなメールしないんですよね。
稚拙な文章ですいません。
あと、自分達の宗教以外の人は悪魔の支配下だって言ってるけど、
自分達が集会をしている教会も、まぁ、言ってみれば悪魔の支配下の人が建てた
もんじゃないんですか?
利用するだけして後は制裁ですか。

《編集者より》
確かにあなたと彼女とはうまく付き合える可能性はあまりないようで、早いうちに諦めるのは一つのやり方でしょう。しかしあなたも彼女も、ともに強く惹かれているのであれば、もう少しつきあって会話を続けながら、彼女の思考過程の矛盾を自分で考えさせるのも一つの方法でしょう。あなたが彼女にした幾つかの質問は実に本質をついていて、彼女はその質問に答えられないでしょう。しかしそれで終わるのではなく、そのような質問は、もし彼女が誠実に真理を追究する人間であれば、きっと頭の中に残り、考え続けることになるでしょう。従って、もしあなたも彼女ももうしばらく付き合う気があるなら、ぜひこのような会話を続けて下さい。確かに彼女がエホバの証人であり、あなたがエホバの証人になる気が全くないのであれば、多くの場合この関係は駄目になることが多いのですが、そこは人間の心理の微妙な所で、恋愛関係をきっかけに目が覚めてエホバの証人を離れる事ができ、そのことを彼女に一生感謝されるということだって実際にあります。その可能性も考えて見て下さい。