「どうすればいいのか・・」−「妹が証人です」

(9-27-05)

こんにちは、はじめてメールします。
私は三人姉妹の長女で、妹二人のうち一人が証人でもうひとりが研究生です。二人とも同
時に入信したのではなく、別のルートでエホバの証人を知ったようです。
なんとか、いろんな側面からこの宗教の本質をしってもらいたいと思っているのですが、
二人とも聞く耳持たずといった感じです。
私は宗教を真っ向から否定しているわけではありませんし、私自身神を信じています。た
だ、妹たちの話し方や考えをはたから見聞きしていると、私にはどうしてもマインドコン
トロールされているとしか思えないのです。
もちろん、エホバの証人に対する先入観や偏見もあるとは思いますが・・。
ご意見を伺えればと思い、メールいたしました。

《編集者より》
家族がエホバの証人になったり、研究生になった時に、異様な感じ、マインドコントロールされているという感じを持つのは自然で普通なことです。問題はそれに対してどのように対応するかです。よくある反応は、直に圧力をかけてやめさせようとすることです。研究生の早い時期にこれを行なえば、かなりの人が目を覚ましてやめることができますが、一旦バプテスマを受けてエホバの証人になってしまうか、研究生として油が乗ってますます宗教にのめりこんでいる時には、そのような反対は逆効果になります。二人の妹さんがどのような時期にあるのかを見極めてから、どうするのか考える必要があります。二人の妹さんがお互いに励ましあって信仰に入って活発に活動しているとすれば、あなたがそれに反対して何とかするのは困難であるばかりか逆効果になるでしょう。しばらくは様子を見るしかないでしょう。むしろ、あなたが二人の妹さんから勧誘を受ける可能性が高くなりますので、そちらの心の準備をする必要があるかも知れません。

読者の広場インデックスに戻る