エホバの証人の同僚との交際

(7-7-05)

身近なエホバの証人の会衆の方に話しても何もアドバイスしてもらえず解決しないのでこ
ういった形で聞きます。難しいことなので回答に困られるかもしれませんが理解していた
だけると幸いです。

私は、5月のはじめに同僚の女性を通じエホバの証人という存在を知りました。当初の目
的は、自分の考え方を少しでも変えたいと思ったからです。(昨年、うつ病と診断され休
職し、今年はストレスから潰瘍になり1ヶ月間の休職をしました。)

最初は興味本位で聖書のことを知ろうと思い「目覚めよ!!」等の雑誌を読みました。同
僚の女性から、わからない事があったらメールしてくださいと言われ些細なことも質問し
ていました。1ヶ月がたった頃でしょうか?中学校の後輩でもある同僚の女性に友達感覚
で「暇なら遊ぶね?」とメールをしたところ「エホバの証人の中の決まりとして異性との
メールはデートになるから今後はメールもできません。質問は弟にしてください。」と返
事がきました。
私は、そのような決まりは知らなかったですし友達感覚で軽率に誘った事を謝罪しました。
そして彼女の弟とメールするようになりました。同僚の女性とそういった形でメールがで
きなくなったので彼女の弟との最初のやりとりはエホバの証人の異性関係について聞きま
した。すると「エホバの証人に無理にならなくてもいいです!姉に下心があって近づいて
いるのならやめてくれ!今後、姉と一切メールをしないでくれ!」とメールが来ました。
これに対しては同僚の女性がちゃんと話をしていないから誤解したんだなとおもいました。

同僚の弟とメールを始めて2〜3週間たった頃でしょうか、車で何時間もかかる他県でエホ
バの証人の大会があるので来ませんか?と誘いを受けました。私は用事はなかったですし、
それまで読んでいた雑誌の言葉の一つ一つに感動までとはいいませんが良いこと書いてあ
るなぁ〜。と思っていたので参加することを了承しました。ですが、メールで住所と電話
番号と施設名を送ってきて「ナビで一人で行ってください。僕たちは家族でいきますから」
とのことでした、さすがに人のこと誘って一人で行けってあまりにも馬鹿にしている!!
と私も怒りました。すると彼は簡単に謝罪しました。一番最初に姉に下心があるのなら近
づかないでくれ!!といわれたことに対しても不満に思っていたので伝えると簡単に彼は
謝罪しました。謝罪に感情がなかった印象をうけても一応、謝罪をうけた形になった為に
僕は許しました。

それから約1週間後、職場で残業中に男性の同僚にエホバの証人について話し聖書は難し
いけど簡単に解説してある雑誌があり良いことが書いてありますから面白いですよ。で、
禁じられてることもあるんです、異性と2人きりで行動することやメールすること等・・。
と雑談していた中で男性の同僚から「その子(私にエホバの証人を紹介した女性)昼に若
い同僚の男と2人でご飯食べに行ってたよ。そんな決まり本当にあるの?」と聞かれまし
た。私は回答できず、その日の夜に彼女の弟に「お姉ちゃん異性とご飯食べに行ってたみ
たいだけど本当に禁じられてることなの?」と聞きました。回答は「姉は行ってないと言
ってます。そんな嘘偽りを言う人は・・」 と、行っていないことを否定することと同時
に私の職場の同僚の男性を嘘つき呼ばわりしていました。何の面識も無い者が全く知らな
い人物に対して嘘つきだの偽りだの言うのは間違ってるんじゃないかな?見間違いという
こともあるんだからと注意しました。それに対しては何の返事も無しです。

翌日、同僚の女性は私のそばによってきて私に用があって普通にメールするのはいいです
よ!と言っトきました。話が違う!弟は今後一切メールはするな!決まりだから!!と言
ってたんだけどどっちが正解で俺はどうすればいいの?同じ家族内の弟と考え方もバラバ
ラ、中途半端な考えをもって活動してるの?と聞きました。この回答については仕事中と
いうこともあり中断したままお互い帰宅しました。夜にメールのやりとりをし再度、彼女
は私にようがあるときは私にメールしてもいいですと発言しました。何で前と考え方が違
うのか、弟とまるっきり言い分が違うと聞くと異性とのメールは禁じられてるが用がある
ときはOKです。それは私の良心で決めていますでした。一度誘ったようなメールを送った
こちらが悪いんですが他は聖書の事を聞いていたので「用があったからメールしてたのに
できないと言われ、今度はできる?。弟からは一切メールしないでくれ!て言われるし中
途半端なことをしてるとね?」と聞きました。それからはイタチゴッコの会話です。

結局、私から言い出したことですが「これ以上メールしても話が解決しないし誤解は解け
ないのかな?」とメールしたことから彼女から「そうですねもうヤメにしましょう」と言
われ何も来なくなりました。

最後のメールで私はどうしても誤解したまま彼女ら兄弟と縁を切ることが人として許せな
かったので「わかっていることだろうけど聞いてください。奉仕活動者として他人に神を
崇拝することをすすめている者が相手に誤解を持たせたまま縁を切るようなことでいいの?
どうして最後にいつでもいいから一度会って誤解を解きたいって言えないのか?又、あな
たたちは簡単に謝りすぎるよ、自分がそういうことを言うつもりではなかったんだと言っ
て謝らないと今後、相手に自分の気持ちが伝わらずに俺みたいに誤解したまま縁を切るこ
とになるよ」と最後にメールしましたが返事なしです。

今でもエホバについて興味があるのでエホバの証人の王国会館に行ってものみの塔や目覚
めよ!は読んでいます。

そして今回このようなメールを送ったのが、近くの王国会館の方にどうすべきか相談して
も『相手の証人の考え方もあるから・・』と言われ答えが出ません。そして彼女達兄弟の
考えを知ろうと自分なりにインターネットや雑誌で学びますが彼女達の考えがわかりませ
ん。どうしたらいいのかわからず反エホバの証人的な人が開設しているHPをみて私と同じ
ではないですけど反道徳的な行為を受けたという人の書き込みをよみ、エホバの証人に対
しての疑いが深くなってしまって、どうして彼女達兄弟は私に対して誤解を解かないのか?
私がエホバの証人になる見込みがないから入らない者はすてるのか??という疑問しか残
らないです

《編集者より》
文面から察する限り、この彼女もその弟も、あなたには興味がなく、避けたいと思っているように見受けられます。他の方々からの投書にも書いてありますが、エホバの証人の伝道活動は、友人関係を利用して行なわれることが多くありますが、友人関係はあくまで彼らの手段であって、もしあなたが彼らと心のこもった交友関係を、特に宗教と離れたところで期待しているのであれば、それは不可能なことでしょう。彼らは伝道に最も効率の良い友人関係を優先します。伝道に役に立たない「世の人」とは友達になることはありません。詳しいことが分からないのでこれはあくまで推測ですが、あなたの最後の結論である、「私がエホバの証人になる見込みがないから入らない者はすてるのか」という疑問は、多分的中しているのではないでしょうか。ここはこれ以上、この彼女と弟との交際を求めることは、意味がないように思います。きっぱりと手を切ったらいかがでしょうか。

読者の広場インデックスに戻る