「ご自身のレベルを下げています」を投稿された方へ−CIAより

(4-27-06)

この投稿は編集者の村本さんに宛てて書かれているもので、それに対して投稿
するのは筋違いだという気もするのですが・・・

はじめに言っておきたいことは、このサイトの入り口に目的が書かれています
が、それはエホバの証人を誹謗中傷するものではないということと、証人の皆
さんが(研究生や家族などを含みます)ご自分の宗教をよく調べ、考えるため
となっていますね。

あなたは恐らく中の投稿のいくつかに目を通したのだと思いますが、もし過去
のほとんどの投稿に目を通していたら、ご自身のレベルどうこうは恥ずかしく
てかけないと思います。

大変失礼な言い方ですが、あなたはエホバの証人としてのレベルと、人間とし
てのレベルの差に気がつかないか、混同しているか、あるいは感情が激しやす
く、所属する組織についての正確な情報を受け入れることができなくて、後先
考えずに投稿してしまった、精神年齢が十分に大人になっていない方かも知れ
ませんね。
実年齢がわからないのですが、もしあなたが成人であったとしたら、ゆがんだ
組織教育は今でも健在で、あなたはその愚かな犠牲者であると、同情します。
もし未成年であれば、おとなしくミルクを飲んで寝ていなさいね。

《編集者より》
これは「ご自身のレベルを下げています」に対するものです。実はこのような短い、時には一言の投げ言葉のような、批判のメールは掲載していませんがかなり受け取っています。あの投書を載せたのは、「レベルを下げる」という言葉が面白いと思ったからです。エホバの証人の方がこのサイトを訪れた場合に、反応は大きく二つに分かれると思います。一つはあのように真っ向から否定批判する人たち、もう一つはショックではあるが少なくとも考えて調べてみようと思い立つ人たちです。このサイトは後者の人たちに役に立てば幸であり、前者の人々の批判は、あの投書のように、受け流すしかないと思います。

読者の広場インデックスに戻る