エホバの証人と葬儀・法要について

(4-20-06)

妻がエホバの証人です。(25年ぐらい前から)

先ごろ私の父が亡くなったときの妻行動で、親戚から色々言われて困っています。

葬儀に際するエホバの証人の基本的な行動はどうなってますか?

もし私が、先に亡くなったらどういう扱いをされるのか心配です。

私は、いちおう仏教です。もちろん子供が3人います(エホバの証人ではない)が妻がど
ういう行動を取るのか気がかりです。また、その後の法要についても同じ様に気がかりで
す。

それと、妻が先に死んだ場合、葬儀なり、その後の法要について、どのようにすればいい
のかまったく判りません。また、お骨の取扱はどうすれば良いのか、墓はどうなるのか?
仏教徒の墓(先祖の)には入れる気はまったく私としてはありません。海に捨てていいの
やら

以上回答願います。

《編集者より》
エホバの証人は他の宗教の儀式に参加することは全て禁じられていますので、冠婚葬祭は全て宗教が入っている限り、エホバの証人は参加しません。しかし、宗教色を抜いた、「お別れの会」のようなものは参加すると思います。あなたが亡くなった場合、奥様はエホバの証人である限り、お寺との関係はもてませんので、今からはっきりと話し合っておかれた方がよいと思います。お子さんがエホバの証人ではないので、一番上のお子さんにでもはっきりと相談しておくことをお勧めします。

読者の広場インデックスに戻る