「片想い中の人はエホバの証人の男性」

(2-17-06)

はじめまして。私は現在、片想い中の人はエホバの証人の男性です。以前からクリスチャ
ンではあることは知ってましたが「宗派はない」と言ってたので戒律まで把握できてませ
んでした。そして、告白したときに「付き合うという過程の考えがない。友人関係のまま
よく相手を知り大切だと思ったら結婚をする」という返事で私は大切な友人の一人とふら
れてしまいました。私のことが「今後そういう可能性がないわけじゃない。」とも言われ
て期待してしまいます…私にとって彼は初めて本気に思えた相手で彼を理解したくてそれ
からエホバの証人について調べました。かなり批判が多く戸惑いました。彼に聞いてみた
ら、そんなカルト集団ではない印象でした。辞めるのも辞めたければすぐ辞めれるし集会
にでなけりゃ批判されるなんてないし寄付金を求められもしないし他宗教を非難すること
もない…と。彼自身は昔は納得いかないとこがあったから洗礼もまだ受けていなくて楽園
の存在もハルマゲドンも否定派だし、集会も2週間に1度いくくらい。自分でもそこまで
信者じゃない。団体に忠誠誓ってるわけじゃなく聖書の考えに魅了されてて学べる環境が
そこだった。と言ってます。結婚についても個人の自由だから組織のいう通りに信者同士
というのは受け入れてはいないみたいです。彼と一緒になるには信者にならなきゃいけな
いのかと悩んでましたがそこは大丈夫だったので安心でした。彼は年齢的にも結婚は5年
以降と考えてるみたい。私は結婚するには付き合う過程も必要だと思うので彼の価値観を
少し変える方法はないのでしょうか?相手が振り向くならいいけど5年間片想いでは辛い
です。私は性的なことはなくていいんです。彼と同じ未来を見れる関係になりたい。 

《編集者より》
あなたの彼は、バプテズマを受けた真のエホバの証人ではないようで、考え方も行動も柔軟性があるようですので、宗教があなたと彼との関係に及ぼす影響は、バプテズマを受けたエホバの証人の場合に比べて、少ないと思います。もちろん結婚に関する基本的な態度は宗教の影響を受けているとは思いますが、それがどの程度彼の決断に影響するか、それをどの程度あなたが変えられるかは、余りに個人的な要素が多く、予測がつかないと思います。

読者の広場インデックスに戻る