「大好きな彼の母親がエホバの証人です」

(1-14-05)

匿名でお願いします。
私にはもうすぐ付き合って一年になる大好きな彼氏がいます。
私はまだ高校生です。彼も高校生です。
色々と調べると、虐待の問題などで怖くなり、かなり悩んでいます。
けれど、彼自身は信仰していません。
でも、親が信仰していることによって虐待などを受けたことがこれまでにあったのかなな
ど、心配なことがたくさんあります。
なので、投書させていただこうと思います。
ほんの数日前に彼の母がエホバの証人であることを知りました。
家によく遊びに行くのですが、そのときに福音書の言葉のようなのがあって、そのときに、
キリスト教なの?と聞いて、「まぁ、そうなのかな」と言っていたので、キリスト教だと
ばかり思っていました。
彼が小学生の頃に、集会所に行かないと言ったことで喧嘩をしたと話していました。
一番輸血の問題が怖かったので、話してみたら、お母さんに聞いてみてくれて、そしたら、
いくら親でも強制しないと言っていたそうで、とても安心しました。
そのお母さんはとても親切で、私にも無宗教と知っていながらもよく接してくれています。
けれど、色々な問題を聞くと心配です。
もし過去に虐待などされていたら・・・と思うと悲しい気持ちになります。でも、私はま
だ高校生だし、いくら親が信仰していても、私の彼に対する気持ちは変わりません。
もしも彼のお母さんに宗教をすすめられても、断ろうと考えています。
私は、あまりこの宗教をよく思っていません。
けれど、信仰は人それぞれの自由だと思っています。
でも、マインドコントロールなどは許せません。
長々と失礼しました。お返事いただけたら、うれしいです。

《編集者より》
あなたの彼がエホバの証人ではなく、母親がエホバの証人であるというだけなら、あなたに直接心配になることはないと思います。全てのエホバの証人が子供を虐待するわけではなく、現在ではそんな様子もないようですから、安心していいのではないでしょうか。もちろん、将来結婚問題が持ち上がった場合には別ですが。それについては「よくある質問」のページを参照して下さい。

読者の広場インデックスに戻る